酷道沿道風景1~ダム~

広告

酷道にダムはつきものです。
ダムはその凶暴な威力を持って周囲の地形を変え、特に上流のダム湖により集落と道路を飲み込んでいきます。酷道的に見ていくと、飲み込まれた道路の代わりには、R152船明ダムのように立派な付け替え道路が作られることもあり、はたまたR425坂本ダムのようにダム湖沿いの谷間に沿った小さな狭隘路にとどまる場合もあります。最近だとR417徳山ダムの立派な付け替え道路が印象的です。
道のかたちをかえつつ、ダムとそのダム湖はそれ自体が独特の魅力をもって私たちを魅了したりしなかったりします。巨大な堰堤、どこまでも深い色をたたえるダム湖。背筋にゾクゾクっとするモノを感じながらダムの堰堤からのぞき込んだ経験は誰しもあるでしょう。その背筋に走るものは、巨大な物への畏敬とでも言うのでしょうか。
ダムにも歴史、役割、形式、周囲の景観等様々なな要素があり、それらをふまえてみると少し面白く観察できるかと思います。酷道走りのスパイスにダム見学をどうぞw
R418沿い 丸山ダム(木曽川水系木曽川)
IMG_8484.jpg

広告

戦前着工、戦後竣工の歴史有るダム。この上流にR418の超酷道部分がある。蘇水峡(そすいきょう)と呼ばれる渓谷に作られたダム湖を丸山蘇水湖(まるやまそすいこ)と言い、丸山ダムから上流笠置ダムまでの間は深沢峡(ふかさわきょう)という景勝地であるが、現在北側からは工事関係者以外アクセスできないw
R425沿い 坂本ダム(熊野川水系東ノ川)
IMG_8006.jpg
同R425沿いにある池原ダムと並び美しいアーチ式ダム。ここまで来るのはなかなかに大変だ。
R125沿い 船明ダム(天竜川水系天龍川)
IMG_6904.jpg
ゲートが目立ちまくる重力式コンクリートダム。ダム自体に迫力はほとんど無いが、その美しく並ぶゲートが魅力。私の家が近いのでというか通勤路沿いにあるのでいつもよく見るw
静岡県道388号線沿い 長島ダム(大井川水系大井川)
IMG_7629.jpg
2002年に竣工した新しいダム。ガンダムチックなデザインが異彩を放つ。
静岡県道60号線沿い 畑薙第一ダム(大井川水系大井川)
IMG_7660.jpg
巨大な中空重力式ダム。周りに人気がまったく無い南アルプスの奥地、静岡市の果てにこのダムは存在する。ここへのアプローチは静岡県最長を誇る県道60号南アルプス公園線であるが、根性と体力と暇と度胸に自信の無い人は行かない方がよい。ここまでバスを運行している静鉄は本当に凄いと思う。

広告

「酷道沿道風景1~ダム~」への6件のフィードバック

  1. 畑薙第一ダムは地盤が弱いため、コンクリート自身の重さでせき止める重力式ダムは造れないので、若干底面積が大きくなるモノの中を中空にした世にも珍しい「中空重力式」なるものを発明したのですよ。
    そのへんを無駄に憶えるとダムマニアも大喜び。
    あと、発電用なのか治水用なのかで構造が大きく違うあたりも注目するべきだと思う。
    船明ダムなんかは治水用の典型的な姿だし。その他は多分発電目的が主。
    国内でダム穴が必要な、設備の貧弱なダムが少ないのが残念。

  2. >ま・・もそさんw
    超知ってる人の希ガスwww
    中空にした理由は単純にコンクリートがもったいないという経済的な理由も大きかったようですね。あと畑薙第一ダムは中空の利点を生かし?堰堤内に発電所があるとか。とりあえずマニアックすぎるんだぜw
    船明ダムは最初の主目的は発電用だったそうです。今では地元民的には利水用が非常に大きなウェイトを占めていますね。
    まぁ詳しい説明はダムマニアさんのサイトにお任せするんだぜw
    ダム穴見たいなぁ。どっか近くにいいダム穴ないかなぁw

  3.  ご挨拶遅れました。サントラ製作をさせていただいております、なおえと申します。わざわざのご紹介ありがとうございました^^。
     ニコニコはまだ足を踏み入れてから数ヶ月しか経過してないのですが、その中ではかずささんの酷道作品が群を抜いて面白いと思いました。また選曲の選択幅が広く深いので、曲そのものに興味を持たせる映像にもなっていると思いましたので、勝手ですがみなさんに知ってもらえればと思いサントラ製作をはじめさせていただきました。
     これからかずささんに参考になれるような独自BGM集の製作もしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
     かずささんの長寿と繁栄を祈って^^。

  4. >なおえさん
    おお、サントラを作っていただいた方ですね。勝手ながら紹介させていただきました。最初に酷道タグ検索でお見かけしたのですが、作っていただいたことに驚きと恐縮とを同時に感じて思わず噴いてしまいましたw
    いやはや、ありがとうございます。
    酷道シリーズの動画は、「ドライブにやはり音楽は切り離せない。音楽と一緒に楽しめばもっと楽しい!ついでにネタもいっぱい入れて楽しくしてみようじゃまいか!」といったスタンスで作っております。
    主に私のiTunesライブラリから絞り出した曲でお届けしているのですが、そろそろネタが厳しくなってきた感もあります(汗
    独自BGM集、楽しみにしています。個人的にピンと来た曲は遠慮無しに使わせていただいちゃうかもしれませんw
    なおえさんの活躍を期待しております。

  5. うまく言葉で言い表すことはできないけど、
    ボクもダムにはとっても惹かれるものがあります。

  6. > ほぼ地元民さん
    ダムいいですよね。うん、いい。
    ダム関連サイトを巡っていると時間を忘れて見ていることがありますw
    その言葉で言い表せない感情がまた、たまらないんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください