電源があぼーん

広告

昨日、CPUとマザーボードを交換したばかりのメインPCが起動しなくなってしまいました。
数日前からリブート時に数回に一回BIOSが立ち上がらない症状があったので、おかしいなーと思っていたのですが、昨日になってビデオカードのBIOS表示すら出なかったり、ビデオカードが動かないままにOSが立ち上がろうとしたりしていましたがとうとう電源スイッチを入れてもウンともスンとも言わない状態に。電源ピンをショートさせても何も起こらず。いろいろ調べていると、電源のメインスイッチを入れたときになぜか液晶モニターからカチン、カチンと異音が! こりゃ電源が壊れてラインに変なのが流れてるなあということで電源に当たりをつけました。
というわけで本日仕事帰りにマルツ電波に寄って、EnermaxのEMD525AWTをゲット。ついでにケース内の温度が高めだったのでリアファン用に12cm 1200rpmのシンルイリアンをゲット(今までは800rpm。さすがにキツいらしいw)。
で、電源を交換したところバッチリ復帰! 心配していたマザーボード等への被害拡大は無くて一安心といったところ。
いやしかし予定外の出費…痛いw

広告

「電源があぼーん」への5件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    復帰してよかったですね。
    先日、電源を替える→初期不良で交換→それも初期不良で結局元通り…ということがありました。2個目のがまさにそのEWD525AWTでしたよ。メーカーとしては悪くないのでしょうが、俺的評価は良くないメーカーです。

  2. 電源は自作機の意外な盲点です。
    一概に400Wと言ってもマザボからドライブ用まで供給能力がまちまちなんですよね。
    電源で最も負担がかかるのが電源投入時。HDDの消費電力が急上昇します。
    自分はHDD4台繋いでますが400Wの電源でも取り替えたい塩梅です。
    これでも以前はSCSI(LVD)の1万回転HDDを3台にIDE4台という無茶苦茶な構成をしていましたがww

  3. > 南区の人さん
    おひさです~
    あらまあ、初期不良コンボとは運の悪いことで。
    しかし電源ってほんとに何買えばいいのか分からないんですよねw
    今回壊れた電源がAntecだったので、それ以外にしようと思ったのですがマルツにあったまともな電源がEnermaxくらいしか無かったので必然的に選びましたが、私の場合は問題なくてよかったです。
    > vidaesさん
    電源って派手じゃない分おろそかにしがちですが、それがないと(当たり前ですが)PC自体が動かないわけで、しかも電源の巻き添えでマザーボード等まで被害が及ぶ場合もあると思うと以外と重要なんですよね。
    しかも同じメーカーでもシリーズによって品質もまちまちで、昔定評のあるメーカーだったのに今は粗悪品連発とか、掲示板でいろいろ見ていると本当に何を買っていいのやらw
    しかしHDDつなぎまくりですね。しかもLVDのSCSIとか!
    最初のPCはSCSIで組んだものですが…

  4. 電源は負担をかけ過ぎても早く故障する恐れがありますね。特に内蔵HDDを大量に繋ぐ際は気をつけないと。
    あとは雷が怖いところ。自分は雷が原因で電源やマザボがアボーンになった経験があります(当然CPU・メモリも買い替え(涙))
    特に某巨大掲示板は工作員だなんだと罵倒しあいになってる様相もあって信頼のおける内容かわからないので、結局ショップの人の話などが参考になってしまいます。それでも壊れるものは壊れるのですが…

  5. どうもです。
    M/B等に被害が及ばなくてよかったですね。自分も少し前にショボイ構成で自作パソコンを組んだのですが、こういう話を聞くと急に不安になりますw

かずさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください