桜写真のRAW現像

広告

今日は袋井市の友人と、桜を撮影にいきました。最初は浜松城公園あたりまで行こうかと思っていましたが、雨が降りそうだったので近所で済ませました。とはいっても思いの外綺麗な桜並木でびっくりです。
で、今日はRAW現像について紹介しながら桜の写真をぺたり。
撮影はすべてEOS5D/Tamron 90mm Macro(Model 272E)です。
RAW現像とはなんぞや? というのはwikipedia:RAW画像とか、ぐぐったりして見るといろいろ情報が出てきます。説明は省きますが、デジタル一眼レフを使っているならやらなきゃ損ですぜ。
桜並木
IMG_0473before.jpg

広告

JPEG直
 ↓
IMG_0473.jpg
RAW現像
桜のアップ
IMG_0503before.jpg
JPEG直
 ↓
IMG_0503.jpg
RAW現像
ベンチ
IMG_0514before.jpg
JPEG直
 ↓
IMG_0514.jpg
RAW現像
こうして見るとずいぶん変わりますね。RAW現像時に調整するのは、ホワイトバランス/コントラスト/白飛び調整/彩度等ですが、それだけでこれだけ見違えてしまいます。露出低めで撮って現像時に露出あげたほうが白飛びが少なくて済みますね。ソメイヨシノは実は結構赤みが少なくかなり難しい被写体らしいです。
RAW現像おすすめ。デジイチ持っていて未挑戦の方は是非。
もちろん、jpegから同じような調整をすることもできます。RGB8bitしかないjpeg画像から調整すると、RAW画像から調整(現像処理)したものよりも画像が劣化してしまいますが、それでも見た目の雰囲気は大きく変わってきます。フリーのレタッチソフト等で調整してみるのも面白いと思います。

広告

「桜写真のRAW現像」への6件のフィードバック

  1. 試しに自分のデジ一で撮ってみたら綺麗になりすぎワロタwwwwwwww
    情報ありがとうござまーす!

  2. 良いですね~デジイチ、憧れます…まだコンパクト機しか持ってないんですよ、自分。
    ステキな写真を撮られるかずさサマですので、こちらのサービスを利用されてみてはどうでしょう?もうご存知かも知れませんが。
    http://pixta.jp/
    某週間PC雑誌の記事にもなっていましたが。

  3. EOS 5Dいいなぁ、良いカメラをお使いですね~。
    地元名古屋ではそろそろ満開なのですが、今年はまだ桜を撮っていません。
    RAW現像、たま~にします。
    いつもJPG+RAW同時記録させてるのですが、JPGで満足しちゃって・・・(^^;
    R1がだいぶ近づいてきました。
    その8くらいで名古屋圏通過ですかね?
    楽しみにしています。

  4. > ランドマークさん
    綺麗になりましたか。それはgood!
    撮るのが楽しくなりますね。
    > おにぎり3号さん
    酷道桜饅頭www
    難点は売る場所が酷道なので客が来ないw
    > Tk-RVさん
    そうですね、多少露出がズレても補正できるのがいいですよね。
    あとホワイトバランスもどうでもいいしw
    RAWいいぜ! CFがいくらあっても足りないぜ!
    > うどんさん
    おお、すごいサービスですね!
    なんか見るとすごい写真がいっぱいあってクラクラしますw
    ここに載せられるほどの写真を撮りたいものですねえ。
    コンパクトにはコンパクトの良さがありますよ~。
    上から撮ってみたり下から撮ってみたりってデジイチだとなかなか出来ませんからね。
    って最近のデジイチはライブビューがつき始めているからそれも出来るのか…
    > PCMさん
    いえいえ、機材ばかりで腕がおっつかないですw
    桜も今がまさに見頃ですね。今週末は間に合うかなあ?
    そうですね、一度RAW現像を覚えてしまうとついJPG+RAWで記録だけはしてしまいますw
    僕もたまにしかRAW現像はしないんですが、それはそれでまあいいのかもw
    その8くらいでちょうど名古屋へ入りそうですね。
    ただ先にR152にいっちゃおうかと悩みんぐw

うどん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください