ついにニコニコ動画でH.264解禁!?

広告

The Ordinary Diary: nicoplayer.swfをデコンパイル
どうやら、ニコニコ動画のプレイヤーにmp4(H.264)対応のコードが入っているらしい。
3/5についにH.264対応とくるんでしょうか?
そうしたらあの微妙なOn2VP6エンコーダともおさらばだ。wktk♪
※タイトル修正しました(H.246→H.264) R246とは関係ナスw

広告

「ついにニコニコ動画でH.264解禁!?」への12件のフィードバック

  1. こんばんは
    いつの間にかブログのデザインが変わってますね。
    それにしてもニコ動にH264がやってくる。これはニュースだ!!
    あとは40Mbyteの容量の壁がもう少し何とかなれば。200Mbyteとは言わない、せめて100Mbyteあれば。

  2. テンプレート変えたんですね。なんだか春らしくていい感じだと思いますよ。
    マイブログそろそろいろいろ変えてみようかと。今は自分の心の中の色(真っ黒)なんでw
    ニコニコがH264に対応ということはXactiユーザーの自分にとってはいいニュースなんですかね?

  3. ニコニコもついにH.264に対応するんでうれしいですね。
    あとタイトルがH.246な件について誰も突っ込まないことに感動して泣けたw
    制限がどのくらいなるのかが気になりますね。VP6と違って設定次第で天と地ほど差が出てくると聞いたH.264ですがどうなんでしょうねぇ・・・・HE-AACも対応してくれるといいです。

  4. いよいよ明日ですな、どんな内容が発表されるんでしょうか?
    うちも車載動画アップしようと思ってますが、SP1待ってからにします^-^

  5. H.264がサポートされると高画質が期待できる・・・というのが本音でしょうし圧縮レートも多種多様(と言いながら詳細が不明?)でしょうし・・・
    R1のその1、気がつけば1万アクセス突破ですね・・・おめです♪
    撮影した横浜旧道編・・・こちらもそろそろ作らねば!?

  6. > 下道スキー3nさん
    こんばんわんこそば!
    デザイン変えてみましたよー。ばっちりのテンプレが無かったのでちょいカスタマイズ。
    見づらいようなら教えてくださいね。
    > 酷温さん
    名前書き忘れおkwww
    なるほど、あまり差が無いんですね。
    ただエンコーダがマルチコアに対応してたり、音声にAACが使えるのでmp3よりビットレートが低く済んだり、メリットはいくつかありそうです。
    > あなごさん
    真っ黒自重www
    心機一転デザイン変えてみるのはいいものですよ~。
    Xactiの動画そのままうpできると便利かもしれませんね。
    > 長野のマサヤさん
    うおお、246wwwwなんということでしょうwww
    こっそり直しておきます。サンクスw
    H.264に対応したらまた、慣れるまでエンコの設定に手こずりそうですね。
    HE-AACはセットで入るはずなので期待なんだぜ!
    まぁそもそもH.264に本当に対応するかは謎なんだぜw
    > Yukiさん
    そうですね、なかなかwktkですね。
    僕もSP1待ってからにしますっていうか編集が間に合わないのでちょうどいいですw
    > vidaesさん
    やっぱりエンコーダーがしっかりしてるのがいいですよね。H264。
    VP6はマルチコアに対応してないまま放置されてるっぽいしw
    R1サンクスです!
    思いの外早く1万再生いきましたね。やっぱり沿線住民の方が多いのかな。
    横浜旧道編期待してます! なかなか静岡からだと行く機会が持てないところなのでw

  7. アニメっぽい動画だとVP6 とH.264 全然差が出ませんけど、実写映像だとすごく差が出るという印象。
    低ビットレート(200-300kbps)のアメフト動画だけでみればVP6 ははっきり言って糞だけどH.264 はちゃんと使えるのは何度も確認済。
    まぁいずれにしても動画ソース次第だと思います。
    by ニコ動のアメフト動画うpは俺が80%位のひと

  8. 追記)
    なので酷道動画は結構恩恵に預かれる可能性高いんじゃないかと思いますよ、お試しあれ。
    by ニコ動のアメフト動画うpは俺が80%位のひと

  9. > とおりすがりさん
    おお、実写だと差が出ますか。
    早速エンコしてうpしてみましたが鯖側で弾かれて涙目www
    どうやら初期ディレイがどうのというチェックを外さないといけないらしい?
    ので設定変えてリトライ中。
    しかしエンコ早いですね。VP6で1時間だったのがh264で15~6分ですよw

  10. いつも楽しく見させてもらってます。
    ニコ動に早速H.264テスト動画がいくつもアップされてますね。
    とりあえずこんなのぺたりつhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2524260
    動きの多い動画に関してブロックノイズがかなり軽減されるのかな?かな?
    かなり期待できそうです。
    自分もPE4持ちなんですが、VP6のがっかり画質変換から解放されるのでしょうか・・(まだPE4のH.264出力はためしてませんが・・)

vidaes へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください