【ニコニコ動画】国道1号線を走ってみた その1

広告


ようやくうpできたんだぜ(・∀・)
今回はいろいろと編集等見直しを入れています。あと他の方の良編集を参考にしたり。
でもちょっと時間を欲張りすぎて画質が落ち気味なんで、良い機会ということでzoomeにでもうpしようかとただいまh.264でエンコード中。
zoome、サークルとかどうすればいいんだ…w
追記:zoomeにうpしました。

サークル適当に作ってしまったけど、どこかに入るべきだったかな?
動画サイズが582×436らしいんだけど、640×480でうpしてるから最大化した方が良いかも? zoomeはまだよくわからないんだぜw
でもニコ動よりはずいぶんと高画質になってると思います。

広告

「【ニコニコ動画】国道1号線を走ってみた その1」への31件のフィードバック

  1. うぽつです、そして大量の自重処理も乙です。
    地面の自重処理をせざるを得なかったのは、、、私もたまに見てしまいますが、やっぱ気分はよくならないですよね、、、
    夜中アキバ帰りでたまに通りますが、早朝の絵は新鮮でよかったです。あと最後の富竹ギャラリー。いつ撮ったんだってのが何点かwさすがの富竹ですね。
    次回も期待しとります~

  2. さくらだもんっ!にやられましたww
    神奈川に入ったくらいから、僕でも運転できそうだなぁと思いましたが、やっぱり都心部はこわいっす。どこに行ったらいいかわからんww

  3.  新作拝見ー^^。地元ということもあり、面白い以前に、何か妙な感覚で見てましたw。
     音源的にも、次回更新でPart11ができそうな気配ですね。
     おかげさまでPCも直り、外付の移植とHDD内部の人様に見せなれないモノをDVDデータに焼付中w。
     
     横浜新道の東戸塚周辺にはホテールが多いんですが、こないだそこの老舗が火事になりましたw。火事前に撮影したのなら、貴重な映像になるかもですw。
     ではでは^^

  4. > 酷温さん
    名前が縮んだw
    地面の自重箇所、隣にカラスがスタンバっていたりしてなかなか生々しかったですw
    早朝はなかなか通りませんが、空いた都心部は気持ちいいですね。
    富竹は隙あらばシャッター押してますw
    > あなごさん
    さくらだもんっ!は、R20の動画にコラボレートしてみましたw
    都心部のR1はホントに知らないと訳が分からないルートですね。
    あと突然右折車線になったりする箇所が多くて走りづらいw
    > なおえさん
    地元の動画で知っているところが写ると、妙な感触があって面白いですよね。
    PCのほう復活お疲れ様です。
    ホテールに限らず何気なく撮った写真が貴重な記録になったりすることもありますね。
    > PCMさん
    ようやくうpできました。
    いやぁ、シリーズ1つめはいろいろと下準備があって大変ですねw

  5. 新作うp乙です! 特に自重処理乙!!
    相変わらずセンスが凄いw スタ→トスターはドライブにアイマスねぇ…じゃなくて合いますねぇ♪
    西東京の交通が地獄、私も実家そっちの方なのでよ~く分かりますwww
    この前帰省したときも、川崎の友達の家に行くため府中本町から南武線乗りました^^;
    その2も楽しみにしてます~

  6. さっそくzoomeのサークルに参加してみましたけど、いきなり「その12」なの~
    わたしもてきと~にサークル作ったので構わないと思いますよ。そもそもサークルにしないとコメ付けられないのが・・・
    あとzoomeでの弾幕に期待ですwww

  7. > mossyさん
    自重処理ツカレタwww
    スタ→トスタ→いいですよね。間奏のところのセリフ?がとってもいいです。
    やっぱり西東京の南北交通が~というところで賛同する方多いですね。みんな同じこと思ってたのかw
    > 酷道ラリーストさん
    おおおおおお! ほんとだその12でした!
    こっそり直しておきましたw ありがとうございます。
    そうですね、サークルにしないとコメント入れられないんでどうしてもサークル作るということになっちゃいますよね。
    ちなみにサークルの作り方が分からず10分以上zoomeのページをさまよったのは秘密ですw

  8. お疲れ様です。早速拝見しました。
    学生の頃住んでいた場所、普段良く使っていた店、かつての職場の近く、通勤路など懐かしい風景が満載で楽しめました。R1の都心部はトレースが大変ですよね、右左折直進の専用レーンが罠となって知らないと必ず一度はミスコースしてしまいます。カーナビさまさま。
    それにしても、その1が横浜までとなると先は長そうですね。
    zoomeの方も見ましたが、画質がダンチですね。
    タイトルが「その12」ってますぜ。

  9. うp乙です。さっそく拝見いたしました。
    車線変更が多くて走り辛そうです。
    酷道を走るよりも疲れそう…。
    次回も楽しみにしてます~。

  10. お疲れ様で~す。拝見致しました。
    五反田とかめちゃおらの会社ww。
    いつも五反田から通勤電車に乗って八王子まで…(´・ω・)
    DV572今日当たり着くような話が…。
    いっそのことテスト動画って名目で山手線1週撮るってのも有りかww
    次回もwktkして待ってます。

  11. 新作うp乙です!
    酷道の様な道じゃなくて、こういう都会を走るのもなかなか良いですねぇw
    それにしても、なんでこんなに時間長いのに、なぜ画質の落ちがそんなに目立つ程ではないのですか?出来れば技術提供をお願いしますw
    それと、この前国道254号線を東京方面に約10km程走ってきました。車だと楽ですが、自転車なのでスゲー疲れました……w
    しかも帰りにバルブが壊れた……w
    さらに動画確認したら、許せる範囲だけど(?)結構揺れてた……w
    ……………………。
    …つくづく思います。はやく免許取りたいとw
    長文失礼しました(汗

  12. > 下道スキー3nさん
    今回は地元民の方が多いようでコメが楽しいですねw
    僕も懐かしい景色が見られて楽しいドライブでした。
    アキバには良く行くのですが、東名→首都高でいっちゃいますから。
    右左折専用レーンは本当に罠ですね。
    ただ東京の人は譲り合いをしっかりするのでその点では走りやすいです。
    譲り合わないと交通が成り立たないのを肌で知っているんでしょうね。
    zoomeのほう、タイトルこそっと直しましたw ありがとうございます。
    どうも画像を一緒に上げたんで連番が付いちゃったみたいですね。
    > タキノさん
    うp乙ありです。
    右左折専用レーンの罠はいつ走っても慣れませんw
    あと、渋滞があるとやっぱり疲れますね。
    > 黒狐さん
    地元民キターw
    じゃあちょうど五反田駅が写ってたあたりでサラリーマンの歌を入れたのがストライクだったりしたでしょうかw
    八王子とはそれなりの距離ですね~。
    DV572きますか!
    山手線1週はそれはそれで非常に面白いんじゃないかと思いますw
    > カメ吉さん
    うp乙ありです♪
    今回はだいぶ趣向が変わるんで、編集もいろいろ変化を付けたりしてみましたよ。
    画質の落ちが少ない件ですが、これは一つはワイドの効果ですね。
    512×288ドットでエンコードし、うpするときに16:9を選んでうpするわけです。
    そうすると512×384に比べて単純計算で75%のデータ量になりますね。そうすると約1.3番くらいの長さまでは512×384と同じくらいの画質になるんじゃないかという予想が立ちます。
    つまり、4:3で10分と、16:9で13分がほぼ同じ画質になるのではないかと。
    もちろん単純にそうはならないと思いますが、ワイドの効果は確実にあるはずです。
    あとは、たぶんすでにされていると思いますが、
    http://nicowiki.com/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%88%E4%B8%AD%E7%94%BB%E8%B3%AA%EF%BD%9E%E9%AB%98%E7%94%BB%E8%B3%AA%EF%BC%89.html
    この辺を参考にキッチリとエンコードを行うことですね。
    僕は[VirtualDub と ffmpeg によるflv作成法]の手法でやっています。

  13. 新作お疲れ様です!!
    国道の交通量の少なさに驚きを隠せませんwwやはり土日が影響されたのでしょうか?平日にしか通ったこと無いので落涙ものでしたww
    続編楽しみにしてます。

  14. R1早速拝見しました.
    早朝スタート乙でした、巧みな編集で飽きずに観られます.
    技術力向上にビックリですw
    でも、実際のところ土日祝って都心は空いてても郊外に行くに
    従ってアリエナイ混み方しますよねー
    毎度の事ですが、ハードワークお疲れ様でした.

  15. 早速新作拝見しました。
    やっぱり都市部はナンバーを隠す処理だけでも大変ですね・・・
    その1でようやく横浜新道の手前(三ツ沢下町)ですから、このペースで行くと箱根峠抜けもまだまだ先ですね・・・鈴鹿峠なんて尚更・・・
    PS:
    今テストで車載動画を編集中です。
    うpできるかはまだ先ですが・・・

  16. その1編集&うpお疲れ様ですー
    今回は、テーマ曲を最初に出してきましたかw
    そしてちょうどよくニトリがありましたねーw
    ある意味酷な道ですね、渋滞が。
    そいえば、246だったか走って欲しいっていう米ありましたねー。
    要望に答えていずれ走っちゃいますか?
    走りますよね?
    走っちゃえ♪ですw
    いっその事全酷道を走破しちゃってくださいな。
    あと、あの別な方の動画を参考にしてましたねw
    標識とかw
    それではこの辺で。
    続き待ってますw

  17. 新作乙です。地元のあたりがうpされるのはいつごろになるだろうかと今からwktkが止まりません。
    それにしてもやっぱり混雑具合が激しいですね。さすが東京神奈川は違うなと。
    あと友人が言ってたという山手線が長いってのは同意できますw静岡県だと東海道本線は3両とかもありますからね。

  18. 新作おつかれさまです。
    東京は車線変更がめまぐるしくって二度と行くもんかと思うのですが、懲りずに行ってしまいます。
    今度帰省した際は友人を誘って撮影してみようと思います。
    私信:DV572で撮影してきました。ただいま編集中です。
    ウィンドウズムービーメーカーであれこれとやってます。

  19. こんばはー。
    うpお疲れ様です。
    酷ラリさんとこと同じような
    長期シリーズに期待しています。
    編集大変そうですが
    がんばってください。応援しちょります。

  20. 完全に乗り遅れたんだぜorz
    新作待ってました!
    国道一号線、壮大な旅になりそうですね。418を超えるか!?
    次回も楽しみにしてます。
    でもやっぱりEDにもてってってーは欲しいなぁ・・w
    そう言う自分はと言うと第2弾の撮影すら出来ていませんが。
    (っていうかスキージャンプに挑戦シリーズさえ第3弾の編集が・・)

  21. > てーよしさん
    そうですね。土曜早朝の都心が走ってこんなに気持ちいいものだとはw
    そもそも皇居周辺は道が広くて綺麗でいいですよね。
    > 元東区民現清水区民さん
    みなさんの動画を参考にいろいろ編集に変化を入れてみました。
    まだまだいろいろ改善やらセンス向上やらやっていきたいなあとw
    今回は川崎あたりで混みだしましたね。
    やっぱり人の流れが多い方向はキツいです。
    土曜朝に都内→郊外、日曜夕に郊外→都内とか…w
    > vidaesさん
    ナンバー隠すの、ほんとに大変ですw
    これだけで結構な工数がかかるんで今回はプライバシーの関係しそうな一般車両に限りました。
    どうやらこれなら問題なさそうですね。
    あと、法改正でナンバーから個人情報が引き出せなくなったからそもそも隠さなくてもいいという意見もありました。その流れになれば楽でいいんですがw
    そうですね、その2は横浜~どこまでいけるかなぁ。箱根までは入れないと思いますw
    そういえば、例の原宿交差点で結構な渋滞でした。
    動画拝見しました!
    最近の携帯はすごいですねぇ。
    空が白飛びしている以外は特に気になるところもなく。
    ボディが軽いんでマウントも融通が利きそうです。
    > うりさん
    うぽつありです♪
    テーマ曲、渋滞に投入してみましたw
    ニトリがババーンと出てましたね。
    てゐなのにニトリ!とか字幕入れておけばよかったw
    246ですか! いいですね。また沿線住民が多そうですw
    全酷道ってどんだけwww
    標識とか、今回いろいろパクもとい参考にしましたw
    いやぁ、みんなセンスいいなぁ。
    > 元掛川市民さん
    掛川バッチリ通りましたよ! お楽しみにw
    混雑具合、実は前半(浜松まで)で一番激しかったのが静清バイパスだったりしますw
    そうですね。浜松周りだと東海道線、遠州鉄道、天浜線と全然長い編成がありません。
    新幹線は別格でw
    > なっつさん
    ほんと今回も車線変更は油断なりませんw
    だいたいのルートは把握できても交差点ごとの車線まではなかなか事前に把握できませんからね。
    そうなるとどっちへも対応できるように真ん中よりに走ってしまいますw
    おお、動画編集中ですか。wktkしながら待ってます♪
    > minazeさん
    うp乙ありです。
    R439はほんと大河ドラマになってますねw
    R1は酷でもないのでこの先間が持つか心配ですw
    応援サンクスです♪
    > 野々村岳明さん
    乗り遅れ南無www
    いや、ありがとうですw
    418の数は超えると思います。撮影に2日かけてますのでw
    EDのてってってー、やっぱり締めに欲しいかもしれませんね。
    次回はシレっと復活するかもw
    なかなか撮影&編集が進まないときもありますが、スっと進むこともあり、のんびり構えましょう♪

  22. 編集スキル向上しすぎだろ常考
    というわけで大量の自重や道路解説など普段より忙しい編集乙です。
    はは…元地元が近い……wktkがとまらないぜぇ!

  23. >かずさ様
    ご覧頂き有難うございます。
    只今第2弾を編集中です。今度は高速道路込みです。
    どうぞご期待下さい。

  24. ついにDV572来た☆
    でも今日は免許の更新に行ってきました(汗)
    今日知ったのですが免許証はICカード化されたらしいですね…。
    偽造防止らしいですが、今後からはもっと多機能になっていくんでしょうね。
    それと別にSDカードの2GB、1500円で売ってたので即購入しました。
    売ってたのが秋葉じゃなくてジャスコってのが個人的に衝撃。

  25. こんにちは
    自分の動画をうpしようとzoomeみてたら国道1号がなんとランキング2位に入っていてビックリ。勿論もう一度みてしまいました。

  26. >vidaesさん
    見させていただきました。
    今の携帯でその位の撮影機能だったら言うこと無しですね。
    携帯の固定方法とかは気になるところです。

  27. > おにぎり3号さん
    いえいえ、参考にさせていただいた、みなさんの動画がナイスだっただけですYO
    自重や道路解説、まとめてルーチンワーク化すると割と大量にいけそうだということが分かりました。辛い作業ですがw
    地元コメ期待w
    > vidaesさん
    第二弾拝見しましたよ~。
    右上の路線表示いいですね。倍速もきっちり入って見やすかったです。
    トンネル内に入ると携帯カメラのノイズが見えますが、ほぼ問題ないですね。
    最近の携帯は凄いなあ。
    浮島のストレート、温見ストレートに対抗して浮島ストレートで!(そのままw
    温見と違って信号で止められるのが難点ですねw
    > 黒狐さん
    DV572おめ! &更新乙です。
    免許証ICカード化ですか。こないだ再発行した僕の免許証もそうなってるのかな?
    ジャスコすげえw
    > なっつさん
    拝見しましたよぅ~。
    画質は十分いけますね、これ。コストパフォーマンス良すぎw
    手ぶれ補正が無いのも見てる限りそんなに気になりませんね。
    それにしても海岸沿い、新鮮ですね。同じ海岸沿いでも静岡とはずいぶん違った感じで面白かったです。
    路面に延々と進行方向が書いてあるのは右側通行の韓国が近いからなんでしょうかね。
    > 下道スキー3nさん
    こんにちは。
    言われてzoome見てみるとホントに2位に!
    びっくりw

酷温 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください