デジカメいろいろきたー

広告

今日、キヤノンとペンタックス、あと富士のデジカメ新製品発表が一気に来ましたね。
キヤノン、ライブビューに対応した「EOS Kiss X2」(デジカメWatch)
ついにKDXにもライブビューが付きましたね。コントラストAF対応ということで、コンデジとおなじよーに撮れるのかな。コンデジ以降組には違和感無く使えるかもしれませんね。あと1220万画素とな!5D(1280万画素)に迫ってきたw
ペンタックス、1,460万画素CMOSセンサー搭載の「K20D」(デジカメWatch)
ペンタックス、防塵防滴ボディの初級一眼レフ「K200D」(デジカメWatch)
K200Dの充実ぶりがすごい。現行K10Dの中身にK100Dのボディをかぶせたような感じ? ペンタプリズムではないところだけが欠点か。
ダストアラート機能、掃除の時に便利そうだなぁ。
あと、コンパクトデジカメも来てましたね。
キヤノン、動き検出機能を新搭載した「IXY DIGITAL 20 IS」(デジカメWatch)
小さいボディの十桁シリーズにようやく手ぶれ補正が。サブカメラにいいかも。
富士フイルム、28mmからの5倍ズーム搭載「FinePix F100fd」(デジカメWatch)
28~140mmの5倍ズーム。ズーム倍率欲張りすぎな気がするけど広角28mmスタートなのは非常にいい感じ。あと、「従来比4倍のワイドダイナミックレンジを実現」というのがいい。SDカードも使えるようになったし。気になるなー、これ。
やっぱり、F31fd以降下がりっぱなしの画質が持ち直しているかがポイントかな。あと、F10しか使ったことがないけど、あの混乱したユーザーインターフェースは整理されたんだろーか。
個人的にはEOS 5Dの後継機の発表があるんじゃないかとwktkしてましたが、まだ先なのかなあ。まあ出ても夏ボまでは動けないからいいんだけどw

広告

「デジカメいろいろきたー」への6件のフィードバック

  1. 情報㌧クスです。
    いやぁ、参考になります。
    今使っているのがPanasonicのLumixのDMC-FX07です。
    今のところ車載動画撮るときはそれを使ってみる予定ですが、詳しいことは今メーカーに聞いてみています。
    ただ富竹出来ないのが難点か…。

  2. > 黒狐さん
    DMC-FX07いい機種ですね。
    でも、たしかに動画撮るのに使っちゃうと途中の富竹ができなくなっちゃいますねw
    あと、SDカードもSDHCが使えないので通常2GBまでになりますね。
    http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-FX07
    ここからマニュアル123ページを見ると、2GB,22分しか連続記録できないみたいですね。車載動画撮影にはちょっと向いてないかなぁ。
    もし可能なら、FX07は富竹用にして、動画用のカメラを買うといいかもしれません。

  3. Panasonicの担当の方に質問した所、2GのSDでは22分程度で、バッテリーはフル充電なら2時間程度ならもつそうです。
    個別にSDカードも見てみましたがSDHCの16GBまでなら条件付で動作可能との表記。
    参考アド
    http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/sdhc_dsc.html
    かなり強引に行けば2時間はやってやれなくないという感じでしょうか。
    >かずささん
    確かにあまり向いていないかも…。
    あまり距離のない国道なら16GのSD買って挑戦しても良いかもしれませんが、100km超えるような所だったらちゃんとしたの買ったほうが良いかも知れないですね。

  4. > 黒狐さん
    SDHC使えましたか。ごめんなさい、勘違いしてましたね。
    一度試してみるといいかもしれませんね。

  5. 酷道シリーズ、いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    EOSKDX2出るみたいですねえ。ズームキットでIS付きのEF-S55-250mmが付くとは。
    EOS40D使いで、このレンズ欲しいと思ってた自分にとっては安価で羨ましいですね。
    こういう製品はついつい目移りしちゃって、
    かずさ氏の写真見てるとフルサイズの5Dやら白レンズやらが欲しくなりますw

  6. > R774さん
    ご覧頂きありがとうです♪
    キヤノンもニコンも、キットレンズにはのきなみ手ぶれ補正付けてきていますね。
    KissX2、かなり魅力的でサブにいいなぁと思っていますが、40Dの操作性も捨てがたく…そろそろ5Dの後継機も出そうで、とりあえず自重しておこうという結論に達するわけですがw
    フルサイズ、いいですよ。ただ撮影目的によってはAPS-Cのほうがいい場合もあったり、一長一短かなあと思います。
    白レンズの魅力は恐ろしいw
    とは言っても70-200mmF4L ISしか持ってないんですけどねw

かずさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください