AVCHD編集のメモ

広告

AVCHDを編集するために必要なモノ
K-Lite codec pack (CCCPでもokだと思う)
AVCHDコンテナに対応したスプリッタ(Haali Media Splitter)を含んだコーデックパックです。
注意:Haali Media Splitter 単独でインストールしても上手くいかないかも。
Avisynth
ちょっと説明は難しいけど実は結構すごいフレームサーバ。
warpsharpプラグイン
Avisynth向けのいろいろなプラグインパック
VirtualDubMod
Avisynthと連携してAVCHD→AVIにトランスコードができます。
Premiere AVS Plugin
これがあるとPremiereでAvisynthのスクリプトが直接開けます。
簡単な流れ
最初に必要なツール(K-Lite,Avisynth,warpsharpプラグイン,VirtualDubMod)をインストールしておきます。
1.ビデオカメラからAVCHDファイルをPCに取り込む(*.m2ts)
2.次のAVSファイル(Avisynthスクリプトファイル)をテキストファイルで作成する。ファイル名は○○○.avsとする。
※DirectShowSource…の行はファイル名を実際のモノに合わせてください。あとfps=xxxも実際のファイルに合わせてください。普通は29.97で良いハズ。

LoadPlugin(“C:Program FilesAviSynth 2.5pluginswarpsharp_2003_1103warpsharp.dll”)
DirectShowSource(“D:xxxVideoFile_20071115_01.m2ts”,fps=29.97)
FrameCache(9).AutoDeint(“”)
LanczosResize(640, 360)

3.VirtualDubModで○○○.avsを開く。すると、640x360dotの動画ファイルとして開かれる。
4.適当なコーデック – たとえばWMV – で圧縮してAVIファイルとして保存する。(タスクに放り込んで寝ている間に走らせればおk)
5.保存したAVIファイルをPremiere等で開いて編集する。
または、4以降の手順の代わりにPremiereで直接AVSファイルを開くこともできますが、重すぎるのでオススメしません。
AVSファイルのリサイズは、高解像度で編集した場合は1280×720とかにしてもいいかもしれませんね。ニコ動用に直接編集するのでしたら512×288にいきなりリサイズしてしまうのも良いでしょう。
ここまでたどり着いたのは、コメントいただいたぽっぽさんのおかげです。ありがとうございました。Avisynth、敬遠していたのですが使ってみるとスゴイですねこれは。
ちなみにデインターレースはこれで良いか微妙。ちゃんとやったほうがいいのかもしれませんが縮小してるからあんまり関係ないかもw

広告

「AVCHD編集のメモ」への6件のフィードバック

  1. ちょっと話が難しいですねぇw私には何がなにやらww
    私、今日の深夜0時から和歌山の熊野古道に旅立ちます。
    たくさん富竹してきたいと思います。

  2. > あなごさん
    マニアックな話でサーセンwww
    AVCHD編集を始める人のとっかかりになればと、あと自分のためにメモ程度で載せてみましたw
    というか熊野古道ですか! 熊野酷道R425もいくのでしょうかw
    富竹期待です!

  3. ついにYAMADA弾幕まで登場し、見事吹いた黒レガです。
    おお、これはスゴい情報なんだぜ。
    かずさ殿、ぽっぽさん、感謝です!
    うっう~!
    さっそくチャレンジしてみます。

  4. はじめまして、
    この記事を参考にしてmts -> avi変換に成功しました。
    ありがとうございます。
    質問なのですがスクリプトの最初の行でwarpsharp.dllをプラグインとして読み込んでますが、mts – avi変換に必要なものですか?それとも別の目的のものですか?

  5. > mao さん
    変換に成功されたとのことなによりです。
    warpsharp.dllは、AutoDeintで使っています。インターレース解除です。sonyのSR8、AVCHDの1080iで録画したものをソースにしているのでこの処理が入っています。
    変換自体に必要な物ではないですので、ソースによっては不要ですね。

  6. 4MediaはMTS動画からAVI、MPEG、WMV、DivX、MP4、RM、MOV、XviD、3GP、FLV、SWFなどほとんどの動画 ファイルへの変換をサポートします。MTSビデオカメラで撮影された動画をiPod、iPhone、Apple TV、PSP、PS3、Xbox、携帯電話などマルチメディアデバイスでも楽しめます。
    MTS AVI変換には音声抽出や画像キャプチャの機能が搭載されています。AVCHD動画から音声を抽出し、MP3、WMA、WAV、RA、M4A、AAC、 AC3、OGGファイルへ変換したり、画像をキャプチャし、JPG、PNG、GIF、BMP ファイルとして保存したりできます。

ookiyi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください