R1を半分くらい走ってきました

広告

車載動画wiki国道走破プロジェクトで、国道1号線が空欄になっているのが気になったので、R1を日本橋~浜松R152交点まで走ってきましたw
IMG_9826.jpg

広告

日本橋遠景。後ろにニコンの看板が。
IMG_9837.jpg
日本国道路元標越しに国道1号線方面を臨む。
早朝なので車も人もほとんど居らず、このような撮影も可能だった。
IMG_9843.jpg
現在の日本橋は首都高の高架がその上に覆い被さる。
というわけで、日本橋~浜松まで国道1号線を走破してきたのですが、正確に言うと「ほぼ」走破でした。
今回の方針
・バイパス/下道の2種類ルートが存在するときはバイパスも使う。
・新湘南バイパス茅ヶ崎西IC~西湘バイパス間はR134かR1かよく分からないけど道なりに茅ヶ崎海岸ICまで行く
・箱根は面白いので下道
・とりあえず今回は浜松まで
・シュークリーム分は補充する
・おやつは300万円まで
浜松~大阪は後日走りたいと思います。
しかし、東京~浜松で一番渋滞が酷かったのが静清バイパスだったというのがなんともw(時間帯の違いはあるのですが)

広告

「R1を半分くらい走ってきました」への22件のフィードバック

  1. 意外と誰かに走破されていそうですが、
    全長が長いだけあってまだまだなんですね。
    かずさのすけさんが先駆者になるとは(><)
    。○(名古屋市内の交差点を左折せずに
    41号へかもーん!)ごにょごにょ・・・・・・

  2. おやつ代自重ww
    国1は長い戦いになりそうですね。
    wktkして待ちたいと思いますw

  3. R1、ある意味酷道(渋滞的な意味で)w
    うpする場合、とんでもない大長編間違い無しですねwktk
    学生時代に都内からひたすらR1走って名古屋に行ったことを思い出します…
    続報お待ちしてますノシ

  4. R1って東京からどこまでなんでしょ?
    おやつ代300万ww
    どんなおやつだw
    もしかしてシュークリームが300万でs!?(ry
    いやー毎回お疲れですw
    ガンバレww

  5. R1とはわざわざ乙です。
    おやつは大事ですよねー(しかし、300万円とは…ハイポーションか?ww)
    静清バイパスは交通量が多いためかいつもトンネルの手前で渋滞に捕まってる気がします。(;´Д`)
    http://www.cbr.mlit.go.jp/time_road/001.htm
    ↑これを見るとずいぶん長そうですがw頑張って下さい

  6. 道の駅富士で俺と握手
    って通り過ぎてた・・・
    交通量多&長丁場なので
    事故には気を付けて頑張って~

  7. >かずささん
    お疲れ様です。1桁国道走破はある意味ロマンですな。
    分けてだったらR4青森~宇都宮間だったら走破しましたが動画は撮ってないのでありませんwww
    今東京に住んだいるので日本橋から宇都宮までがんばれば完走になりますなぁ。
    夏に岩手に帰省したらR340攻めてみようかなと考えてみたり。
    酷道ってくらい酷い道ではないらしいですがそこそこ狭い道があるとかないとか。
    >うりさん
    確か大阪までだったと思います。
    詳しい情報とかはwikiとかに載ってますので参考にされてはいかがでしょうか。

  8. お疲れサマですw
    もしかしたら、俺の住んでる場所の真横を
    通られたのかもしれません^^;;
    あのバイパスは俺も渋滞の時しか通ったことない
    という、相性の悪い地域ですw

  9. 日本橋来られてたんですか!
    うちの職場隣の駅ですよw
    といってももう1月ほどで旧職場ですが・・・・( ´ω`)

  10. とうとうやっちまったか…
    グヘヘヘヘ(爆
    もういっそのこと2号3号にも乗って
    熊本に遊びに来なっせw

  11. > しえる58すぎなみ号さん
    そうですね、もちろんwebを見ると走破された方自体はたくさんいらっしゃるみたいなんですが、ニコ動とかに動画としてうpされているものはまだ無いようですね。
    R41北上したらいつものルートになっちゃいますwww
    > 酷道と温泉スキーさん
    大長編ですねw
    しかもある意味酷道かもしれない…とりあえず、渋滞は今までで一番酷かったですw
    > あなごさん
    300万円使い切れなかったwwwっていうかそんなにないYOwww
    国1、といえば思い出したのですが、
    東京横浜のあたりの人は、R15(第一京浜国道)をイチコクと呼んで、R1(第二京浜国道)をニコクと呼ぶんですよね。東京行ってしばらく混乱してましたw
    うちのあたり(浜松)ではR1=コクイチと呼んでますね。
    > mossyさん
    確かに渋滞は酷かったwww 静清バイパスなんて久しぶりに通った(いつもは東名でスルー)のですが、ここまで酷かったとはw
    僕も学生時代、新社会人時代はよく下道で東京~浜松を往復しましたw
    > うりさん
    黒狐さんも書かれていますが、東京から大阪までですね。
    国道1号とか言う割りには結構ショボい区間も結構あります(元箱根上の細道とか)。
    300万のおやつ…純金製のシュークリームとか!(食えないw)
    > R758さん
    いやいや、ほんとあと半分以上あるので先は長いですw
    そういえばハイポーション作ってみたの動画、すごかったですね。むせっぷりがw
    静清バイパス、昭和立体が済めばだいぶ良くなるんでしょうね。というかどうして当初あの構造になったのかが理解できないw
    >道路時刻表
    あと10時間くらいですねw
    朝7時からだと17時か…大阪市内が夕方になっちゃうなあw
    > しずおかさん
    握手しそこなった!惜しいwww
    >事故には気を付けて頑張って~
    ありがとー。がんがるぜ!
    > 黒狐さん
    乙です!
    1桁国道走破、なかなか距離的に大変ですね。R4とか気が遠くなるwww
    岩手ですか。夏とか良さそうですね。あああそういえば酷道とは関係ないけど蔵王に行ってみたいんだぜ。
    > R15さん
    そういえばR15さんのR15は第一京浜なんですねw
    僕は2000年~2001年頃仕事で蒲田のひとつ南、京急雑色駅近くのR15沿いに済んでました。ドンキの近くですw
    車だとどこへ行くにも混んでて大変だったんだぜw
    でも京急は面白かったw
    > 種松さん
    職場、日本橋の近くなんですね。土曜日の午前7時、人気(ひとけ)のない三越前はなかなか良い雰囲気でしたw
    土曜でも、8時すぎると人が増えるんでしょうね。
    > おにぎり3号さん
    やっちまいましたぜwww
    熊本までってwどんだけwww
    いやしかし九州は行きたいのぅ。是非突撃したく候

  12. こんばんは
    なんと先週末は関東にいらしていたのですね。
    もう10年以上前になりますが、家の近くを通るR1を見て、これが大阪までつながっているのか...どんな景色が待っているんだろう?
    と、何も考えずに西へ向かったことを思い出します。
    結局、途中袋井だか磐田のあたりで飽きてそのまま北上、深夜に3県に跨る某県道1号線を通るハメになってしまいました。
    静清バイパスは私も泣きを見たことがあります、なんであんなに混むんでしょうね。

  13. R1走破お疲れ様です。さすがに全部走ったことはないので期待してます!!
    西のほうに行くと栗東や天理から夜中の下道で東へひた走ることはあるのですがR1トレースではないんですよね…
    R23とかR469→R246とかを使ったり、ETCの割引を使ってワープしちゃったり…
    あ!できれば長いほうのベスト8は頼みますw

  14. >おやつは300万円まで
    プリンがおすすめですよっとw
    今の住所だとR8の新潟~金沢とR157の金沢~大野あたりまでならさくっと出かけて車載動画くらい撮ってこれるんですが、ビデオカメラなんてないよ~orz

  15. 静清バイパスは
    住民が高架化に反対→平面交差で建設
    →予想どおり渋滞→住民が高架化を要望
    まさに無駄の極致です。
    地元では有名な話ですがソースが無いのですよw
    国1は旧道の風情も撮りたいですなぁ。一里塚や松並木とか残っているとこがいいんだよね。

  16. > 下道スキー3nさん
    >家の近くを通るR1を見て、これが大阪までつながっているのか...
    わかりますw
    僕も品川で働いてた頃は旧東海道を歩いてて「これが実家のほうまで…」って妙に感慨に耽ったことがありますw
    R1に飽きて某県道1号を走るとかすごすぎですからw
    静清バイパスはやっぱりあの信号が罠ですね。
    立体化工事が終わればだいぶよくなるハズ…
    > 酷道ラリーストさん
    確かに、R1走破って普通は使わないルートですからね。酷道でもないですしw
    僕も、R1の四日市以西を走るのはそういえば学生の頃以来かもしれません。
    >あ!できれば長いほうのベスト8は頼みますw
    ちょwww
    どんだけ走ればwww
    構想数分、制作1年はかかりそうですw
    R439とうとう2桁目になってますね!
    走るだけでも大変なのに編集はさらに大変そうです。続きを楽しみにしています♪
    > 登坂車線さん
    300万円のプリンとは一体!?w
    そういえば焼津のカントリーロードという喫茶店に巨大プリンがありますが、もうあれを食えるほど若くないなw
    >R8~R157
    いいですね!
    カメラはあれだ、例の9800円くらいのでおkw
    > けんたさん
    そうだねぇ、そういう噂も聞くんだけど本当のところは分かんないんだよねw
    中央道高井戸IC下り入り口が出来てないとか外環が未だに出来てないとか、いろいろそういう話は聞くけれど。個人的に、東京に居るとき、高井戸IC下り入り口が無いおかげで非常に不便だったw
    関係ないけどガソリン税暫定税率廃止で除雪等の道路維持すらできなくなるっておかしいよなあ。余ってるから一般財源化じゃなかったのかよと突っ込みた…、あ、これはあれか、一級のボケなのか!?w

  17. 黒狐さん>
    遅ればせながら、情報ありがとうです!
    wikiで調べてみますね^^

  18. >かずささん
    蔵王ですか。
    すんごい昔に一度だけ行った覚えがあります。
    やっぱりスキー、スノボーですかね?
    出かけるにしろ足がない俺は電車等でしかいけませんorz
    今は自分の車が欲しくて仕方ないですね。
    おれもER34買いたいです(=ω=)
    >あなごさん
    ついさっき同郷ということに気づきました(遅!!
    今度一緒に酷道でもいk(ry
    でも岩手は酷道って言うような国道はあまり無かったような気がするので
    少ししょんぼり(´・ω・`)
    剣道だったらダートもあるらしい。
    挑戦してみたいです。

  19. おおお、国1走破ですか、頑張ってください。
    大阪に住んでいた時期、浜松ー大阪間の国1走破は年中行事となっていましたw
    しかし、あまりの辛さに名阪国道を多用していました。
    時間帯によっては、国1はある意味酷道ですので、
    事故にはくれぐれも気をつけて、良い旅を。

  20. > 黒狐さん
    スキーいいですね。スノボはやったこと無いのでちょっと怖いですw
    あとなんといっても樹氷を見てみたいですね。
    ER34、高いし酷道向きじゃない(!)ですよw ドライブは楽しい車ですが。
    あと、ダート県道は貴重だと思いますw
    > 元東区民現清水区民さん
    おお、大阪まで!
    やっぱりR1より名阪国道がメインになりますよね、うん。
    近いうちに大阪まで行こうと思うのですが、鈴鹿峠あたりが凍結してそうでガクブルですw

  21. 初めまして。今までも見に来ていたのですがなんだかよく通ってる日本橋の写真があったので思わず書き込んでしまいました。いつもここ通ってアキバに向かってますw
    名阪国道・・・懐かしいです。
    数年前の大晦日に大阪に居る祖母の家に行こうとここを通ったら治田IC-天理東ICが雪で通行止めになり、
    旧国道を通ったらここも事故で詰まっててさらに林道へ入ったりして都内在住の自分にとって雪道の急坂をFFのエスティマで通るのはガクブルでしたw
    実はこの1週間くらい前にそれまで持ってなかったチェーンをなんとなく買ってたのですがこの時は本気で買って良かったと思いました。備えって本当に大切ですね。

下道スキー3n へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください