雪の善光寺へ行ってきました

広告

3連休を使って、長野市は善光寺へ行ってきました。雪が降るなかの古刹と門前町が非常に美しかった。
IMG_9755.jpg

広告

雪の善光寺
あと、雪の中R406で白馬へ出て、R148/147で木崎湖に寄りつつ松本へ。そこからR158安房トンネルを通り高山へ。
善光寺で引いたおみくじが「吉」「うせもの出べし」と書いてあったので下呂へ行き財布の捜索を試みるもさすがに見つからずw
温泉に入りR41→R257でゆっくり帰ってきました。
IMG_6537.jpg
R158安房峠西側 白と青
充実したドライブだったんだぜ。

広告

「雪の善光寺へ行ってきました」への23件のフィードバック

  1. 財布捜索おつですw
    早速あなごさんの掲示板機能してますね。
    着々と酷道動画ドライバーが増えてるみたいで驚きました。
    そろそろ初うpしたいものです(・・;
    (まず撮影に行かないと・・・)

  2. 充実した3連休羨ましいですww
    雪の中のドライブって結構大変だと思うのですが・・・しかもFRでw自分もFRに乗ってるのですが、温暖地方の育ちな者で恐ろしくて運転するのも憚られますorz
    雪道を楽々に運転できたらなぁ~と、思ってしまう今日この頃

  3. >善光寺で引いたおみくじが「吉」「うせもの出べし」と書いてあったので下呂へ行き財布の捜索を試みるもさすがに見つからずw
    捜索乙ですw
    安房トンネル今度通られる時、トンネル高山側の平湯寄ってみてくださいな。バスセンターの日帰り湯かその隣の日帰り湯「ひらゆの森」で、気軽ににごり湯が楽しめていいですよ。

  4. はじめまして~
    木崎湖の文字に釣られて初カキコですw
    巡礼でしょうか?私も年に数回程行きますが普通に良いとこですよねー
    (↑もし違っていたらすみません)
    では、これからも雪道走行と財布捜索と動画うpがんばってください。

  5. 捜索乙ですww
    掲示板のアクセス数が2日足らずで1000超えてて驚いてます。着々と酷道の輪が広がってますね。
    私も負けてられないのでカメラの購入を検討中です。前回はPCを買ってしまったので今回こそ・・・。
    機種は、以前かずささんに薦めてもらったsony HC48にしようと考えてます。
    いや、ほんとに・・・。今回こそ・・・。

  6. > mossyさん
    未練がましく探したけど無駄無駄無駄無駄!でしたw
    夏頃と比べると天地ほどに増えましたね、車載動画。
    どれも面白くて見るのが大変ですw
    撮影、編集、うpとなかなか大変ですが
    折を見て是非挑戦してみてください。
    期待してます♪
    > てーよしさん
    充実しすぎて財布の中が全く充実してくれないところが困ったものですw
    雪道、スタッドレスやチェーン、雪用ワイパー等装備をきっちりしておけば無問題ですよ!
    あと安全な車間と、「急」のつく操作はしないことでしょうか。
    完全に雪が積もった道はむしろ問題なくて、実は凍結路が一番怖いんですよね。
    FRだとコンビニから出るときもパワースライドになりますw
    > 酷道と温泉スキーさん
    おお、温泉情報サンクスですw
    ひらゆの森ですね。にごり湯いいですね~。
    日帰り温泉の情報ってなかなか得られないんですよね。どこかにいいサイトとかあったら嬉しいなぁ。
    > R758さん
    まさに聖地巡礼ですw
    とはいえ海ノ口駅に寄って木崎湖をまわり、桟橋のあたりで富竹したくらいですがw
    冬の木崎湖は初めてだったのですが、綺麗でしたね~。
    寒さが半端無かったですがw
    > あなごさん
    掲示板乙です(・∀・)
    早速情報交換の場になっていますね。
    ビデオカメラですが、sonyはこの春に新機種が出るようなのでまたいろいろ調べてみるのがいいかもしれません。
    前回は編集がしやすいHC48をオススメしましたが、PC新調したならAVCHD機も視野に入れてもいいでしょうね。HDD機にすれば連続撮影時間が長くてウハウハです…が値段が高い!
    PentaxやCasioのデジカメだっけかな?h264録画ができるデジカメもお手軽でいいですね。
    Xactiもなかなかいいなぁ。ただ画角が狭めなのでワイコンが欲しいかもしれません。
    うーん難しいw

  7. どうもはじめまして。
    ニコニコの方で楽しませてもらっております。
    安房トンネルは色んな意味でウエイトが大きい道路ですね。750円の料金は微妙ですが・・・
    でもトンネルを出て平湯の交差点にてR471の方向で「富山」の文字を見ただけで東京から北陸の「近さ」を実感します。
    去年石川から東京に戻る際、R160を走行中に中越沖地震に遭遇し、高速道路がダメなため使ったがこの安房トンネルでした・・・
    R471は平湯~R41交点までは幹線道路になりましたが、角川からR472とのお団子区間は確か「超酷道」だった気が・・・

  8. お疲れ様です。
    雪景色ってとてもキレイですが、ドライバーにとっては大変ですよね。
    運転もそうですが、エンジンにバッテリーにと悪条件が重なりますから。
    うpは楽しみにしていますが、これからも無理しない程度に頑張ってください。

  9. 白馬とか木崎湖を通ったんですかw
    撮影はされたんでしょうかね?w
    木崎湖って事はあの辺りはおねてぃ、おね2関係曲のオンパレードですか!?w
    しかし僕としては白馬に行ったことの方がうらやましかったりします、ジャンプ台!w

  10. はじめまして。
    かずさのすけさんのセンスの良さに嫉妬しつつ酷道シリーズ楽しんで拝見させてもらってますw
    もし東北に来た際はR458をぜひ。
    今後も期待して待ってますね☆

  11. はじめまして
    木崎湖@聖地巡礼に反応してカキコですw
    撮影された安房からの雪山画像を見ていたら
    かなり行きたくなりました
    来月あたり巡礼してきます~(ぉ
    酷道映像これからも楽しみにしています
    程々に頑張って下さい。

  12. 初カキコです。
    夏にかずささんの酷道152動画を見てから、車載動画のとりこになりました。
    いつか自分でもかずささんのような動画がうp出来るようになりたいと思ってます。
    いつもはROMってましたが来月頭に善光寺に行こうと思っていたので、タイムリーさにつられてカキコしてしまいましたw
    北信州の道路の事情はどうでしたか?雪とか…。
    慣れないので怖いです。

  13. 吉だったから効果薄かったんですよーw
    大吉なら出てもおかしくない!
    善光寺かぁーいいなーw
    逝ったことないので逝きたいです><b
    姉が「長野連れてけー!」っていつも言ってこまるーですw
    まぁ~いずれは強制的に道ずれにさr(ry
    充実した3連休、運転お疲れ様ですw

  14. 白馬&木崎湖+聖地巡礼に釣られました。
    白馬からということはジャスコなんかもまわったのでしょうか?
    木崎湖や松本への聖地巡礼は私も良く行きましたが、私も冬に訪れたことはありません。聖地巡礼ついでにゆーぷる木崎湖の寄って温泉に入ってくるとかいいかもしれません。
    星湖亭のまりえカレーが食べたかったなぁ(まだあるんだろうか?)
    いやでも そぉでもないかなぁ?

  15. やはり財布はダメでしたか。
    時間も経っていたから効果が薄かったんですよ。
    きっと(きっぱり
    木崎湖は素通りしかしたことがないのですが、
    一度行きたいところですね。
    純粋に撮影に徹してもよさそうですし。
    ちなみに私は聖地といえば、
    ・涼宮ハルヒシリーズ(兵庫県西宮市)
    ・半分の月がのぼる空(三重県伊勢市)
    ・ひぐらしのなく頃に(岐阜県白川村)
    くらいしか行ったことが無いです(´・ω・`)

  16. > vidaesさん
    はじめまして、ご覧頂きありがとうございます♪
    安房トンネル、関東から高山・富山方面へ行くのにはうってつけのルートですね。冬期の通行が出来るだけでも大きいような気がします。
    wikipediaを見たところ着工から18年かかったあり驚きました。
    R471角川から先、よく見たらあの楢峠を通るんですね。是非一度通らねば!
    > iRMさん
    お気遣いありがとうございます。
    好きこのんで雪道を走るなんて雪国の人から見たら呆れられること請け合いですが、今のところトラブル等無く過ごしています。
    下手な酷道よりも圧雪シャーベット、凍結路のほうが危険だなあと思いますw
    > 野々村岳明さん
    撮影しましたよ~w
    冬の木崎湖は初めてでしたが相変わらず美しいところでしたね。
    林道で展望台に登ろうと一瞬思いましたが自重しましたw
    あの積雪では確実にスタックするw
    白馬は実はそのまま通り過ぎましたw
    > 黒狐さん
    はじめまして!
    東北遠征是非行きたいところですね~。
    R458ダートですか!これは面白そう…
    是非機会を見つけて行ってみたいと思います。
    > しずおかさん
    はじめまして!
    来月巡礼いいですね。
    雪道は大変なのでスタッドレス装備か、あるいは電車でGO!
    夏も良いけど冬も美しいところです。
    > ハヤダイさん
    はじめまして!
    R152からですか。最初のほうからですね。
    雪の善光寺良かったですよ~。門前町も含めて白く染め上げられた世界が非常に綺麗でした。
    北信州、長野市内はうっすらと積もっている程度でしたが、そこから北あるいは山にはいるとバッチリ積雪してましたね。
    装備バッチリで臨みたいところです。
    > うりさん
    大吉ktkr! となりたかったんだぜw
    善光寺、でっかいお寺でしたね。なんとなく落ち着く雰囲気でいいところです。
    お姉さんは長野に何かお目当ての場所があるんでしょうかw
    また週末どこか行きたいんだZE☆
    > 下道スキー3nさん
    聖地自重www
    いやぁ、今回は海ノ口駅&木崎湖一週&桟橋あたりに立ち寄っただけでしたw
    ゆーぷるいいですね。目の前を通りつつ今回は見送りましたがいつか入りたいな。
    そういえば、友人がこのあいだ、おねてぃの清酒?2本セットを買ってましたw
    > しえる58すぎなみ号さん
    財布、今回は全く見つかるあてもなくなんとなく行っただけなので、えぇw
    >・涼宮ハルヒシリーズ(兵庫県西宮市)
    >・半分の月がのぼる空(三重県伊勢市)
    >・ひぐらしのなく頃に(岐阜県白川村)
    充分行ってますがなwww
    僕が行ったことがあるといえば…
    ・ひぐらしのなく頃に(岐阜県白川村)
    ・おねてぃ(松本市、木崎湖)
    ・苺ましまろ(浜松市っていうか地元)
    くらいでしょうか。
    ・小麦ちゃんマジカルて(東京ビッグサイト)
    とかはどうなんだろうかw

  17. おつかれー。あの辺は4月に蔵開きとかあるのでまたいきませう。
    長野とか富山とか新潟とか地酒がうますぎるw
    酷道ついでに飲み比べとかもいいなぁ。

  18. お目当てですか…そうですね…あえて言うなら、声優絡みです(・ω・;)
    いい雰囲気でいいところかぁ~そんなお寺に私はいきたいw
    週末は、新潟の水原というとこにある瓢湖とかどうですか?(かずさんに売込み中だZE☆
    いまならナイス富竹ができるかもしれませんw

  19. >かずさ様
    こちらこそ宜しくお願い致します。
    >R471角川から先、よく見たらあの楢峠を通るんですね。是非一度通らねば!
    この付近(岐阜県飛騨北部)は酷な道の宝庫です。
    例えばR41の神岡町茂住から有峰湖(有峰有料林道)へ抜ける15kmのダート道ですし、神岡~栃尾温泉までのR471から枝分かれする県道も険道クラスです・・・
    海ノ口駅&木崎湖が出ましたが、R158の存在が薄かった時代は、東京から北陸へ安上がりに行くとなると、豊科ICで降りてこの付近を通るR147/148を使い糸魚川まで出て北陸道に乗るのがメインでした。この流れで上信越から攻めようとすると長野ICよりR19→オリンピック道路→白馬・・・が選択肢に上がります(この界隈では道草尽くしでR292の渋峠も走りましたが・・・)
    父方の実家が能登・輪島なので帰省となるとほぼクルマです(鉄道は廃止されたので・・・) 延べ600kmものドライブをいつかは車載動画シリーズを作ってみたいと虎視眈々と狙っております。。。

  20. こんばんは。
    安房トンネルに釣られてコメントw
    昔は東京の方に住んでいたので
    よく安房トンネルを使って富山に
    帰省していました。
    富山って安房トンネル周りの方が
    実は早いんですよね。
    でも松本から安房への
    あのクオリティの高い曲がりくねった道
    そしてトンネルを見たら自分では
    運転したいと思いませんw
    親は慣れたと言っていて
    免許を持たない自分には
    いまひとつ理解出来ない感覚です。
    財布見つかるといいですね。
    きっと春になったら雪の中からでてきますよ!

  21. > けんたさん
    乙なんだぜwww
    蔵開きいいね。去年は会社のイベントで行けなかったからなあ。
    今度は是非行きたいんだぜ。
    また宿とってゆっくり飲みませうw
    > うりさん
    おお、長野で声優さん絡み…わからないんだぜw
    でも無理に言うことも無いんだぜw
    趣味のことは何をやっても楽しいんだぜ
    瓢湖、ヤフーでぐぐってみましたが綺麗なところですね。
    10月~3月に6000羽もの白鳥が飛来ってすごすぎるw
    是非一度行ってみたいんだぜ
    > vidaesさん
    岐阜の県道は本当に凄そうですね。
    ダート道はなかなかそそるものがあります。日本は舗装整備しすぎだw
    東京~北陸のルートではやっぱり安房峠の伝説が印象に残っていますw
    静岡県民としては縁の薄いところなのでいまいち土地勘がまだもてませんが、面白いところなので折を見て訪れたいところです。
    輪島までの帰省ですか。なかなかの長丁場ですね。
    帰省の車載動画を撮るだけでなかなかの大河ドラマになりそうです。
    もし作られたら是非拝見したいので教えていただければ!
    > minazeさん
    こんばんは!
    安房トンネルの威力はすごいですよね。
    長野から富山や高山へ行こうとするとき、安房トンネルがなければかなり遠回りになるんですね。
    確かにトンネル前後の道はかなりクオリティが高いw
    親御さんはやはりさすがですね。年が上の人のほうが、未整備の酷道経験が豊富だったりして割と平然とすごい道を走ったりするから侮れませんw
    財布、いつかひょっこり出てきてくれたらと祈りながらまたドライブへいってきますw
    ではでは。

  22. はじめまして。
    いつもニコニコで動画を楽しく見させてもらってますw僕もかずささんみたいにドライブ動画をニコニコにあげてみたいが機材が無い・・・・・(´・ω・`)サンヨーのビデオ(外部メモリー?)カメラを検討中・・・・
    免許とって3ヶ月のひよっこの初心者で今日は軽で高速に乗って善光寺まで行ってきましたが100km出すとおっかないですw帰りはR19で松本まで帰ってきましたがカーブ多くてド近眼の眼は疲れるわ煽られるわ2台抜かししていった車に舌打ちするわで散々でした。途中で三台も絡んだ玉突き事故の現場を通り過ぎほどほど安全運転に気をつけなければと実感させられる部分もありました・・・・・
    安房峠はトンネルの開通で劇的に快適になりましたね。開通する前の安房峠につれてってもらったことがあるのですがまさに地獄であんな狭い道にマイクロバスだ大型トラックだダンプだキャンピングカーなどが来てすれ違いが出来ずに渋滞しまくって抜けるのに1時間以上かかったのがトンネルで10分ですからすごいですよね・・・・・
    次回作も期待してます!

  23. > 長野のマサヤさん
    はじめまして!
    見ていただいてありがとうですです。
    サンヨーのというと、Xactiでしょうか。右のリンク集の車載動画Wikiでもオススメの一つになってますね。3万円くらいで買えるのか…ただ、給電しながらの撮影には別売りのアダプタが必要みたいですね。
    これ+給電アダプタ+ACアダプタ(別売り?)+SDカード2枚+場合によってはワイドコンバージョンレンズ、といったところでしょうか。ああ、あとマウント方法が問題ですね。最近SDカードも安くなってきて8GBでも1万円くらいで買えたり…すごい時代だのぅ
    善光寺まで行ってきましたか! 僕の免許取り立てのエピソードといえば、免許取得後1週間で名古屋駅前ロータリーのまわり方が分からずあやうくぶつかりそうになった思い出がありますw
    今の時期の長野は雪やら凍結やらで余計大変でしょうね。気をつけて楽しんでください。
    旧道現役時代の安房峠、いろいろ伝説は聞いていますが静岡県民の僕は残念ながら経験が無かったりします。一度通ってみたかったw殺伐とした1時間以上が今となっては快適な10分になったわけですから、本当に凄い効果ですね。
    ではでは♪

酷道と温泉スキー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください